2013年10月28日月曜日

ウォーキングで脂肪燃焼!


食欲の秋~!

ぁ、私はあまり季節関係なく食べちゃうんだった。

好き嫌いもないし、なんでもパクパク食べるョ!

でも・・食べたら運動しないと。

って言っても、スポーツらしいスポーツなんてしてないし・・

やっぱり歩いて脂肪燃焼せねば!



ってことで、お散歩。

緑の中は気持ちいい~~~♪


ホントに歩く気あるのか!?って格好してるけど、あるのだ(笑)

今度はスニーカーにパンツで、もっと本格的なウォーキングをしてみるね~!


☆ウォーキングの効果☆

ウォーキングは、有酸素運動なので、脂肪燃焼はもちろんのこと

30代を過ぎると、コレステロールやトリグリセライド(中性脂肪)などの血中脂質が

じわじわと血管にダメージを与え始めるのですが

そんな血中脂質の過剰や糖代謝の乱れによる血管の炎症から起こる

動脈硬化や肝機能障害、糖代謝異常の改善もできるんです!

つまり、ウォーキングで身体に蓄積した脂肪を効率よく燃焼させれば、

その体脂肪・内臓脂肪との関係が強い血中脂質や血圧、

糖代謝、肝機能の指標を改善させることにもつながる・・・ということ!


その他、ウォーキングには『うつ病』や『認知症』などの

メンタルヘルスの分野の効果も注目されているし

更に、『骨粗鬆症』や『筋減少』などの老化予防や

『メタボリックシンドローム』の対策には、速歩が薦められてるんですョ。


では、どれくらい歩くとどれくらい燃焼するのか・・・。

もちろん、歩数以外の条件によっても変わってくるのですが、大体

1日9000~1万歩を2週間続けて、1kgの脂肪を燃焼させることになります。

大人の歩行ピッチの平均は、1分間に100歩程度なので

1万歩を歩くとなると・・

10,000÷100=100分⇒ということで、1時間40分くらいになります。

もちろん、まとめて歩かなければいけないわけではないので

例えば通勤の時に往復40分歩き、お買い物で往復30分歩いたとすると

残り30分だけなので、ほんの少しお散歩するだけでいいってこと。

これなら、続けられそう~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿